2013

◇1月◇
*こたつであらし
・技ありのV終わりに「いや~やっぱ相葉さんてすごいんだねえ」

・2013年相葉さんの目標
VS嵐スペシャルで勝ちたいよね』
【相葉さん2013年の目標…何か一つ忘れてませんか?】
『1月15日から、ラストホープという…』
「はいだめですもう…はいだめでーすはいおわりでーす!だめだめだめ忘れてんだもん」

*Hanako
「相葉さんと一緒のときは基本何もかもお任せしてるんです。相葉さんがしっかり進行してくれるので、僕は安心してくつろいでやれるんですよ。だって相葉さんのMCって素晴らしいでしょ?いろんなバラエティで経験を積んできた賜物でしょうね。さすがです、相葉さん!」

*ベイスト 東京ドーム相葉誕サプライズの件
【STBY:二宮先生のコメントのところで(ぐっと)キてましたね。】
「そりゃそうでしょうね。私が一番良いコメントでしたから。(グっと)きてました?見たいなあ。そりゃ見たいですよ。」

*週刊ジョン アイバビート
『この間、ニノにしょうが焼きを作ったから、今度はギョーザでおもてなししちゃおうかな。』


VS嵐 ジャイアン
「俺すごいなと思って感動しちゃって。僕今回後半なんすよ。コッチだけでいいって…」
『ちがうちがうちがう俺一言も言ってないよ』
「じゃ決めよっか!どっちが二個やるかってことでしょ?2個じゃんけんです。2こじゃん。」
『えっ両方出すの?』「ちげえよ!」
→相葉さん落下→ワイヤー絡まって手えつないでくるくるくる
「一番謎だったのは…なんか俺行こうと思ったらお前がなんかずっとこうやって…あれ何?」
『あれなかったらお前上までいけなかったんだぞ!』

*MORE 一途
「(相葉くんへの熱い誕生日メッセージについて)“まぁ、事実だからね。”と照れ隠しつつも、“仲いい人は多くても、いつか離れた時に、わざわざ会いに行く人は少ないなって思う。でも相葉さんには会いに行くんじゃない?実家の場所も知ってるしね(笑)”」


◇2月◇
東京ウォーカー
『ニノとは帰宅仲間でしたよ。電車の中では、たわいもないことから、”将来こんな仕事がしたい“なんて夢まで、いろんな話をしたな。一緒に途中下車して、ラーメン食べたり、CD屋や楽器屋をのぞいたり。僕にとって黄色い電車は“青春の路線”。』

*TV navi
「あの人がいるから僕は大丈夫なんです。それでうまく成り立ってるから。」

*しやがれ 中山雅史
・目を開けやがれ 相葉さんに「いやこの人は絶対できるよう。」

・チャリ 相葉さんに「いや~あ相葉さん長かった長かった」
いちいち褒めすぎ二宮くん。


*VS チーム宝塚
キッキングもコロコロも2人してひどい。
@MDA『俺はふざけてないけどあいつがふざけてました!』
「そしたら私が落ちるよ!相葉さんドラマで忙しいし…」
『いやいやいや俺落ちるよ!』「ちょ俺俺俺」
→2人仲良くどぼん


◇3月◇
*明日に架ける橋
・「岩手県はあるものが盛んですその盛んなものとはいったいなんでしょうはい相葉くん!」

・@番組のまとめ 「これだけ5回通じて相葉さんのコメントの能力値がこんなにあがる?こんな素晴らしい番組ないですよ。」


*週刊ジョン
二宮→相葉「相葉さんはドラマの撮影があるから大変だろうからなー。今言えることはゆっくり休んでもらえるなら休んでもらいたいかな。相葉さんと電話はあまりしないけど、誕生日にいつもメールをくれる。あ、誕生日当日ではなく翌日ってことも多いけど。それも相葉さんらしいよね。」
相葉→二宮『映画プラチナデータ公開だね!絶対みる!楽しみにしているよ!』

プラチナデータ舞台挨拶 福岡
「相葉くんはよくネギラーメンを頼んでネギラーメンにトッピングでネギを乗せるという謎の行動をするんですよ」


◇4月◇
VS嵐 吹き矢のにのくん
①いきなり「ハリセンボンはなんで相葉くんなんですか?」
②(相葉さんが肩に力入っちゃうと)「当たる当たる。ぜえったい当たる」
③(相葉さんの発言に皆が否定するも彼だけは)「でもあなたにはそう見えたんだよねぇ?うん」
④(もはや意味がわからぬ贔屓目)「これみんなが失敗したらどうすんの?委員長も復活するんですか?」

・@ババヌキ 「相葉くんは持ってないよ。」
『気楽にやってる?』「気楽にやってるってゆーかぁ…」


サロンパス会見
「こういうのをやらせてもらうと、改めて相葉くんってすごいんだなって思います。いつもこういうことは相葉くんにやってもらって僕は隣でいけ!いけ!って言ってたので」

*しやがれ 岡田准一
『ぼくは、にのみやとずうっとシンメで…』


VS嵐 図書館戦争
『野球やりたいですよね。』
櫻井:野球チームあるんだっけ?相葉くんがオーナーの。オーナーって何?
『バットとかボールとか提供したってだけなんですけどね。』
「でも、バットは二本ですよ。」
『この間、ダルビッシュが入ったんですよ』
「うちで投げてくれる約束はした。俺らがたまたま野球やろうかなって話したら、ぜひやらせてほしいって」


*女性セブン
『あ、そうそう。野球の試合を久しぶりにやったの。そこで勝ったんですよ。ヒットも打って、皆にやっと認められた、みたいな。朝5時40分にニノの家へ迎えに行って、6時から8時まで試合して解散!』『ニノ、たたきおこした(笑)』
「そうだ、この前野球やりましたよ。三年ぶりに。オーナーがどうしても来てくれって。グローブがないし、ユニフォームないって言ったら用意してくれてね。」
松本:差し支えなければ、そのオーナーってどなたですか?「相葉です。」


*オリスタ
『あ、昨日ね、久々に野球したの。草野球。それが超楽しかった!三年ぐらいやってなかったんだけど、朝6時プレイボールで。』
『起きて、ニノんち迎えに行って、起こして、“行くぞ!”っつって。』

*しやがれ ゴールデンボンバー
「相葉くんとやればいいのに」
「相葉くんチーム持ってるから」
『草野球チーム持ってます』
『僕オーナーなんすけど、あの、彼も入ってるし。うちのエースです。』→二宮くん破顔


◇5月◇
VS嵐 チームAB型
・『総武線仲間ね!とちゅうでラーメンとか食わなかったっけ?御茶ノ水とかでねえ。』
「だって時間潰しだったんだもん。結局ラーメン食ってんのだって。11時くらいに御茶ノ水から始発になるんすよ。そうすると座って帰れるんすよ。俺らは別にいいのそっから15分くらいで帰れるから。1人、45分かかるやつがいるからあ!そいつがどうしても座りたいって。」
『で一緒につきあってもらって食べたりしてた。』

・コロコロ オレンジゾーンには亀もいたのに…
「やっぱりねえあなたジャニーズだったんだ!すばらしいよ!いやこれ決めんのすごいよー!」 相葉さんをべた褒め


*しやがれ IKKO
櫻井:野球をやられたって話を…
「ああまあまあまあありがとうございます。はいはい。」
『よーうやくです』
櫻井:これは何、相葉さんと二宮さんが2人でやったんですか?
『僕の持ってる野球チームが。』
櫻井:あの相葉さんがオーナーだと噂の?
『三年ぶりくらいかな?』「三年ぐらいだねぇ」『試合しましたねえ』
櫻井:何時くらいにやるの、だって仕事もあるわけでしょ?
「これはもうおかしいんですよやっぱりね。もうだって朝…5時半くらいかな。にい、“起きてる?今から迎えに行くよ!”ってメールがくるんすよ。だ、俺はね、やんわり断ってたの。”あ~グローブないなあ、ユニフォームも見つからないんだよなぁ“」
『ユニフォームなくすっておかしいだろって。うちのチームのやつなのにさあ』
「そしたら“全然貸すよ!”みたいなのが返ってきてえ。」『うん。貸す貸す』


*めざましいんたびゅ 最近発見したメンバーの新しい一面
『僕の前に二宮くんが歩いてたんですけどお、10メートルくらいの間隔で、何もないところで2回つまずいてました』
『何もないところで…これ最近ですよ。』「さいきんねっ!」

*Mステ Endless game ライブでのハプニング
「まあちょっと相葉さんがやっぱりちょっとハプニングがある…のかなあっていうのはありますねー。色々とー。」「結構あるんですよそれがあ」「そういうのは結構色々あったよねえ」「比較的多いってことだな多分」


◇6月◇
*duet
『こないだ仕事の帰りにニノが“今日相葉さん家に行こうかな”って言うんで、“来なくていい!散らかってるからいっしょに掃除することになるよ!”って言ったら来なかった(笑)でもオレが“いいよ”って言ったらホントに来そうな雰囲気はある。来るのはいいけど、人んちに文句つけてくからな~“テレビの位置が悪くない?”とか(笑)』

*しやがれ
【志村さんは何て呼ぶの?】『志村くん…』
「こわいこわいこわいニュートラルは怖いんだって。先に言っちゃうんすよ。人よりも1.5くらい。だから志村さんには相葉くんって呼ばれてるんすねおそらくこの志村さんって言った答えは。」

◇7月◇
*TVぴあ 「相葉くんが一番にメールくれたけど…酔っぱらってた?あの時」『はい?』
「眠たかったのか酔ってたのか…( と携帯を取り出し、当日の着信メールを探る)お、0時14分に届いてますね。一番乗りですよ。友達全員の中で。(読み上げる)【夜中にゴメンね。よい一年になるようにに。】俺が言うことでもないけど、お祝いとか一年に一回のものって、読み返したりするじゃん!誤字脱字ないかな~って!」
『いや、良かったです。記憶に残って 』


*TV LIFE 『いやもう、ホントに長い付き合いですからねぇ。』「魅力は、すべてですよ。」
『僕も今、それを言おうと思ってた(笑)』「とにかくね、彼のすべてが魅力ですから。」
『いやいや。二宮家こそ、みんなホントにすてきですよ。もうね、ちっちゃいころからお世話になってて。』「昔から、家族ぐるみの付き合いだからね。」
『家に行けば、もんじゃ作ってくれたし。』「相葉家も、行けば春巻き揚げてくれたしね。すべてだと思いますよ。ホントに。」
『ニノのお姉さんも、いいお姉さんでねぇ。』「相葉さんには弟がいるんだけど、結婚しまして。めでたいね。すべてが素晴らしいです。とにかく、お互いの家族もひっくるめて魅力があるということで。」
『考えてみたら、ニノとはオレが中2のころからの付き合いだからね。』「そうそう、かれこれ17年ですか。」


*週刊ジョン ・にのあいあいあいかさ
・『この間、誕生日にファーストミットをプレゼントであげました。ニノが新しくて、いいグローブを持ってるな~とお気付きのアナタ。あれ、僕があげたんだよ(笑)』

*TV LIFE Premium 『6月17日はニノの誕生日だったから【お誕生日おめでとう】ってメールを送ったら【ありがとう】って返事が来た。文字の横に笑顔マークぐらいは入れたよ。』

*週刊TVガイド 『ニノとは総武線仲間で付き合いが長くて…うちにも一番来てますからね。俺の部屋にダメ出しするのも、ニノで、テレビの位置が近いとか。これこそ恋する2人ですよ(笑)』

*ヒミツキチノニノアイ

*しやがれ うっちー
・(うっちーの好きなタイプ)「わかった!」『おれもわかった』
「せーので言おう?」『いーよっ』
「『せーのっあむろちゃん!!』」
・にのちゃんが相葉さん肩車
「わらうなってwお前うえでわらうなってえww」


◇8月◇
*Betであらし もぐらたたき
・にのもぐら「出る時にい、相葉くんの方見て出るじゃないすかあ。そうすっとお、すげえ笑ってんすよ。」

・にのふぁーまー「(相葉くんの上に立って)ただこの位置の方がやっぱりしっくりきますね。」

・「次だからちょっとなんかルール加えていこうと思います」『よういスタートで必ず下は出なきゃいけない』
「始球式ね」『おっけ』

・「僕らで決めたローカルルールを破ろうとしてるんでえ」『破ろうとしてないよ』
「何番よ?」『そらあ俺の大好きな14に決まってんだろうが』
「いるなあ」『お前みんなよ!』

・「いやだからこれね一つだけ言えることは、相葉くんで良かったです相手が。」


*月刊嵐 【二宮は相葉の一瞬の行動も見逃さない!】
【相葉の腕を二宮が鎖でつなぐ。】


◇9月◇
*VS ガッチャマン ~クリフ~
「アイバチャンがんばれ!アイバチャンいけるよ!いけるよーアイバチャン!アイバチャン!アイバチャン!アイバチャン!アイバチャン!アイバチャンいけるよー!アイバチャン!アイバチャン!アイバチャンいけるいける!アイバチャンっ」

*VS ショムニ ~デュアル~
『おれからうばったんすよおかけにい。おれんとこにあったのにい、いやおれにやらせろと。なのにだよ?最初にかけに俺なげるからあとはおまえら守ってくれよみたいなこと言ったよなあ?』「うん」『そらぜったいだめ!!』

*VS 体操男子 ~キッキング~
最後のターゲットで突然ポジション交代、身体ぶつかり合うにのあい。


*30歳バースデー。
『にのみ。お誕生日おめでとう。 僕の人生の中で家族の次に、いやいや家族以上に時間を過ごしてきたかなと思います。思い出が多すぎて何を書いたら良いか難しいです。
子供の頃の思い出から書こうかな。覚えてますか。電車の中で知らないおじさんにおもいっきり頭叩かれたこと。あなたの実家で食べたもんじゃが美味しいこと。原宿で怖いおじさんに追いかけられたこと。原宿でジャイアント馬場さんに会ったこと。
その時から2人の関係性は変わりませんね。 最近だと草野球をしたり、メンバーの中で唯一家に遊びに来ましたね。あ、遊びに来るのは良いんですけどリビングの家具の位置にダメ出しするのはやめてください。テレビの位置はあそこで良いんです。なんだかんだありますが大好きですよ。あなたにとって良い人生でありますように』


◇10月◇
*日立 白くまくんCM
【 相葉が二宮に詰め寄るシーンの撮影では、あまりの距離の近さに二宮が無意識に笑顔を浮かべてしまい「あれ? 今、俺 笑ってました?」とNGに。

しきりにウインクを仕掛ける二宮に相葉が「もしかして俺のこと…」と意味深なせりふを漏らすシーンでは、監督から「今のだと両思いっぽい」との突っ込みも。
「もう少し『俺のことを好きになってもらったら困る』というニュアンスでやってみてください」と指示されるなど、2人の“相思相愛”ぶりが発揮された。 】

*ZIP【理想の恋人】→即決で相葉さん!
「まあ飽きたら別れられるので恋人くらいでいいかなって感じですね。まっ付き合いも長いので一番この中では」
(飽きたら別れられると言いながらも付き合いの長さをアピールして一番付き合いの長い相葉さんを選ぶというPARADOX。)


*しやがれ 松下奈緒
WR「だってこの人の車ん中にい、持って帰るの忘れたタンブラーめっちゃありますからね。何個あるのってぐらいある車ん中に。あと相葉さんの車の中ってえ、なんか分かんないけどボールがめっちゃあるんすよ。」

・「何で俺と同じタイミングで立つの?なんだよ!」←うれしそう

相葉クイズ中・「ホラッ相葉さんの顔を見てみろ!」
・「相葉さんにリアクションしてもらおうよ。」


CanCam
「東京ドームで思い出したけど、相葉くんにBON JOVIのコンサートに誘われたのも日曜だった!待ち合わせ場所に、55番の背番号が 付いた松井選手のTシャツで現れたときは”この人ほんとにすごいな~!” って思ったもん(笑)。オレ的にはすこし恥ずかしかったけど、 楽しそうな相葉くんを見たら、何も言えなかったなぁ」

*Mステ
・『その当時い、まちがえた履いちゃったにのみやってパンツ、いまだにうちのタンスん中あります。』→にのちゃん顔面真っ赤
タモ「それは集めてんの?」

・にのあいNYおかいものショット 
櫻井「これなっ…こっ…これなんか…買い物?とか?」
「そう相葉くんと買い物です。」
『おれがサングラス買ったんだよね。』
タモ「これ何か誓ってるの?」
「いやこれはだからあ、海外ならではの悪ふざけですよね、ええ。」


*VS よしもとアラサー
・『今日バッシュだからね。なんつって』
「バッシュが好きだからテンション上がってるんすよこれ。」←解説員二宮

・「邪魔なんだよね!!」クオリティの高すぎる全身を使っての相葉さんの物真似宮


◇11月◇
*VS 女子アスリート
『あのせなきん見たあ?』「相葉さんはねえ、せなきんって言っちゃうんす。皆さんは背筋かもしれないけど。 」←解説員二宮

*ニノさん
【家で相葉マナブを見ていてボケた相葉雅紀に「そんなことねーだろ!」と大声で突っ込んでしまった】

*しやがれ 真矢みき
“2001年の夏何してたっけ?”「俺相葉くんち行ってた。」
『うち来たねえ。ふつうにだって、ふつうに遊ぼっかって言って遊んでたよね。』「そーう。」

*non・no 『オレはこの間、ニノからDVDをもらったな。と言っても、ニノが俺のお金で勝手に買ってきたんだけどさ…しかも、見たことのない洋画シリーズの3巻だけを(笑)』


*VS サザエさん
・お便り【バンクボウリング相葉さんと二宮さんは一緒に出場したことがまだないみたいです。】
「『あるでしょ?!』」←圧巻の息の合い方
『あのくだりあったよなあ?こうやってやろうよって…(肩組み)じゃあれプライベートでやったっけ?』

・全身密着 「そっち側の足からいけなくない?え?」『内側のあしから』
「なんであわせてんのw」『んふふふふ』

・「ちがうんすよこれ言い訳んなっちゃうけどおwなんか勝手にい…」「『んふふふふ』」
「二人三脚みたいなのしてきてえ…」
「『んふふふふ』」
「パワー出ねえよみたいなwしばってないのに、すげえ合わせてくるんすよ、んふふふふ」『楽しかったね!』


◇12月◇
日経エンタ 『俺なんか、ほかのものを注文したのにニノにキャンセルされてラーメンになってたからね。』
「急にサンドイッチに切り替えようとしてるんだもん。ダメだよ、そんなヘルシーにいってちゃコンサートで体力もたない。」
『いや…もつんだけど。』

*12月9日~の今週のひとこと
「誰よりも早く言ってやる!!相葉くん誕生日おめでとう!!!!」

*TV fan
『ニノは最近“この漫画が面白いから見て”って言ってコミックを何冊か持ってきてくれる。移動中に読んだりして、ニノに会ったらその話を一緒にしたりしています。前は週刊誌の交換もしてたけど、最近は自分でも買うようになりました。そのうち僕からも“これ見てないだろうな”っていうのがあればニノに差し出そうと思います。』

・【メンバーの誰かと2時間好きな場所に行ってと言われたら?】
『ニノさんと2時間マッサージに行こうかな。』
「相葉さんと一緒に、相葉さんが出ているバラエティ番組の現場に行く。いつもどういう風にやってるのかな?って気になってるんですよね。相葉さんのやり方を見てみたい。」

*non・no
【‘13年に自分が出演した中からナンバー1は?】
「ヒミツキチノアラシ(即答)!相葉さんと公園に作った基地で撮影したんだけど、大人も余裕で入れる立派な空間だったの。」
『くぅ~オレも気に入ってたのに、取られたぜ(笑)』

*月刊TVガイド 【MVPは?】
二宮和也。‘13年だけでウチに二回も来たの。他のメンバーは来たことないのに。』

*TVぴあ【年末年始の一日、メンバーをおもてなしするなら?】
「to相葉: そりゃ誕生日でしょうね。当日、相葉くんに聞いて相葉くんが行きたいところに行きますよ。相葉くんが食べたいならケーキも買いに行くんでしょうな、クリスマスケーキじゃなくてバースデーケーキを。」

相葉マナブ
『このひと月の間に、二宮が家に来て、一緒に鍋食べました』