2014

◇1月◇
*元日ZIP【今年やりたいこと】
「野球ですね。年間10試合やりたい。あ、僕相葉さんのチームに入ってて。」
『一緒のチームでやってるんですよね。志村どうぶつえんのスタッフで作ったチームで一緒にやってます』
「だから僕知ってる人相葉くんしかいないですw」


*こたつであらし
「Jr.時代に新品の相葉くんのベルトを借りたまま今日まで返してません。だから今日返そうと思って持ってきたの。いままでどうもありがとう。」
「借りた時は新品だったのすごい。で返してってあんま言われなかったからぁ返さなかったんだけどぉ。17年ぶりかな。17年使ってたか俺が。」
『くさくはないね。なんなのこれしばけんにやられた?』

「なんで貸してくれたんだろ。」『なんか衣装かなんかで使った?』
「あのねぇコンサートだったかなんだったか分かんないけどぉ、新人みたいな感じじゃん最初ってやっぱりさぁ。そうすっとなんかあのぉ、衣装ってサイズが決まってるじゃん。SMLみたいな感じじゃん。で、SとられちゃうとS履きたくてもM履かなきゃいけないとか。それでベルトがなかったんだけどそしたら相葉くんが貸してくれたんだよね。」
『"じゃぁいいよ使って"っつってね』
「"俺が履いてるズボンのベルト使っていいよ"って言って、使ってから、返してなかった」


*ニノさん
「コンサート終わりとかは相葉くんと(ご飯)行ったりするよ。ずっと一緒に帰ってたから、もうなんか一緒に仕事終わって帰って帰りがけでメシ食うみたいのがね、やっぱ昔からあったから。メシ食うつってもラーメンとかよ。Jr.のころとかね。そのくせが残ってるからだからコンサートとか終わると今でも行くね。うん。」


*ヘイヘイヘイ【付き合いたくないメンバーは?】
「相葉くんです。あのねぇなんかねぇ、うるさいんですよ。こないだもこの人んちでメシ食ったんすよ。そしたら、鍋。『すごいおいしい鍋なんだ、食べてくれ』ってなって、できあがった鍋が真っ赤っ赤だったんですよ。ま、いわゆる辛い鍋で。『これ、本当に辛いから気をつけてね』って言って、自分が一番最初に食べて、ごほっごほっごほっ…。そんなに言ってたやつが、最初にそういうこととかし出すんですよ。うるさいんだよね。」『そうだね、ごめん』


*ニノさん
「いやぁ~だからねぇ、一回誘われたことあんの相葉くんにお正月。海外行こうって。タイ。でもねぇ~なんか、そのタイに行きたいっていう理由が、本場のムエタイが見たいっていう理由だったのね。俺すごい気になってたのがムエタイは百歩譲っていいんだけど『ほんばのムエタイがみたい』って言い出したの。いや本場って言うことじゃなくてまっムエタイが見れればいいじゃん。本場のムエタイは、お正月やってんの?って言ったら、『わからない』って。もう調べる気がないのもはや。タイで本場のムエタイが見たいっていうだけなのよ。だって本場なんだもんってこと」


*VS ジャイアン
「まっ我々二人いつもの方法でね?やっていこうかなぁとは思ってます。」
櫻井「なんすかいつもの方法って」
『あれ覚えてないすか?総武線アタック』

『おっけー。』(肩がしっ)「早いなおっけーが。」
「どっちあしから?」『こっち。』「へへへへこの二人三脚いらなくねー?」


◇2月◇
*TV LIFE・【相葉くんの誕生日には何をあげましたか?】
「ひげそりをプレゼントしました。」『毎日愛用させてもらってます。』

・「相葉さんは、普段からパフが臭いとかそういう俺が言いそうなことは言わないんで。優しい人だなぁと思いますよ。相葉さんだから、成り立つ企画だったね。」


*VS チーム宝塚 EDいきなり二人で組み出す。驚異のシンメ力発揮。
「『ジャニーズの、ハンサムを、お見せします。』」


◇3月◇
*しやがれ 海老蔵
・『5分首までつかり、10分半、しんよく』
「句読点の位置がおかしすぎて伝わんないのよ!」「句読点の位置がおかしすぎんのよ!」

・【おそばを何につけて食べる?】
「ジェスチャーヒントもらう?」

・『そのふんどしは誰が洗ってるんですか?』
【 麻央じゃないですか。】
『ありがとうございます!ヨシ!』
「どこに快感覚えてんの?ふんどし?麻央呼び?どっち?」


*VS しゅららぼん
『やっぱり二人のさ、これチームプレーとしてさ、やろうよ。その帽子をタスキがわりにして、にのみやくんがおりてきた時におれがそれをかぶって。』ワイヤーくるくるハプニング。


*しやがれ だんみつ
・「ただこれねみんなね覚えあると思うよぉ。相葉さんとか私よくやってたから。りゅうがごとく。」『おお!』

・【優しい表情でゆっくりと呼吸】『フー』
「いやお前変態じゃねぇか!左から2番目さんよぉ。なぁ。」


*しやがれ みやざきあおい
・ゆで塩豚party
唐突に 「相葉さん何やってんのぉ?」『サワークリーム。』
「それだけで行くの?ww戦い方下手くそじゃない?なんかもうちょっと…なんかこういうの…」『あ、ピーナツ?』
「やっぱ洋は洋の方がいいと思うよ。」『や、キムチハいかないんじゃないの?』
「中じゃないね。」二人の世界\(^o^)/

・「最近のしやがれ見ててー、よっ!やりすぎ屋あるじゃないすかあ。あいつ来たせいでー、ちょっと危ないんですよ私のポジション。でも私はけっこう養殖なんでぇ。やっぱり天然にはかなわないんすよ。」

 
*しやがれ 竹内ともか

【名前って分かります?】竹「(相葉くんを)二宮さん。」

 
<4月>
*MMDA
・「プレーが良くても…って話なんじゃない?やっぱりそれは。」『ちょっとまってwプレーを見るんじゃないの?』

「プレーだけ見たってそりゃ違うじゃないやっぱり。やっぱり、心が汚いプレーしてるとか。」『まてまてお前に言われたくないからな!』

櫻「両端凄いね今日。」

・最初のV明け
「結構ご出演されてましたよね?」『いやちょっとまてイメージ与えんなって!』
櫻「グリップ投げてっていうのは…」『はいあのだから、人としてダメじゃん。さっき人間がどうのこうの語ってましたけど。ああやって投げてニノに当たったらかわいそうだなと思っちゃった。やっぱりケガしたら。』(*.゚ω゚*)…

・【正月のアレはひどかった】
「敗因が私なんであれば私が落ちますよ。それはもう。だから見なくていいですあなたの。」『ちょっと待って見よう見よう。』→見たあと→「1番いいVTRなんですよ。見てて楽しいなぁって。」

・【せーの】お互いを指さし合うにのあい。2人そろって仲よく真っ青(*.゚ω゚)(‘◇‘*)

 
*しやがれ へっぽこたち
・(ギター)『いいよTRUE LOVEでもいいよ♡』
「もうさ~あなたのTRUE LOVE聴いてこっちは…じゃあTRUE LOVEにするっ?」『TRUE LOVEでもいいよ♡』

 
*しゃべくり【メンバーを家族に例えると?】「犬:相葉」

 
*みやね屋【二宮くんも野球好きなんですってね。】
「そうなんですよ。相葉くんとかと野球チーム組みながらやってるのもありますね。」

 
*どうぶつ園10周年SP
・箱の中身はなんじゃろな 相葉くんがにのちゃんを探る(>_<)♡

・【手叩きながら高い声で呼ぶと…】
「じゃあ見せてもらおうよ!」『そこで見てなさいよ!』
「はい!勉強させてもらいます」『10年おれが何をやってたかっていうのをね!見せましょ。』

・「昔とか一緒に着替えてる時にぃ、上半身裸で、"それなりに結構傷ついてるけどどうしたのそれ"って言うと、"カンガルー。"って」


*ZIP究極クエスチョン【代わるなら相葉の代わりに動物と対決】
「相葉さんもすごいけどね。よく死なないなと思いますよ。相葉さんじゃなかったら本当もう3回くらい死んでると思うもんね。」

 
*「去年かな、高校野球を見てて初めて同い年の監督が出てきたんですよ。相葉くんと一緒に見てて、『マジかよ!?』って衝撃を受けましたよ」


*サタジャニ <愛用品>
「去年の誕生日に(草野球チームの)オーナー(相葉雅紀)にいただきました。ファーストミットなんでファーストをやってくれ、ということだと思うんですけど(笑)」


*よわかて徹底解剖SP「(ファーストミット)相葉くんからもらったの。誕生日プレゼントで。」


*シューイチ
「相葉くんのチームなんで、相葉くんがオーナーなんであの人が決めちゃうんですよ。あの人は4番でサードなんで。不満ばっかりになっちゃうんですけど。相葉くんのチームの試合開始って朝6時なんすよ。ちょっとなんだろうな、エキセントリックな少年だから彼は。」


<5月>
*レコメン UAEおみやげ
『にのちゃんにだけぇ、なんだっけなぁあれ、ライオンの帽子かなんかを付属でつけました。子供用だったからぁ、そう、心配ないさー!みたいなやつ。これいいなぁ!と思って買ってあげた。したらぁ、なんか子供用で入んないって文句言われたから。まぁ弟の子供がおっきくなったときにね、ちょっと返してもらおうかなぁと思って。それまでちょっと渡してます。』


*ベイスト
「ショックだよね、ホントにねー。
子ども用のライオンの帽子じゃないんですよあれ。ラクダなんですよ。だって、ドバイ行ってたんですよ。ドバイにあんま、そんなライオンがメジャーな印象ないでしょ?ラクダでしょどう考えてもあれ見たら。見たときに思った、ラクダかなって。でも、黄色だからって、くれたんだけど。入んないから。」


*Bet de嵐 神経衰弱
・【二宮くん。逆に、この人は弱そうというのは?】
「それはやっぱりさぁ。」(肩ぽん。)『オイ!』「あ、すません」
『俺でもどっちかっていうと理数系だからな。』「いやだからそれはどっちかで言ったらの話でしょ」

・『ちがうちがうココだと不利だってー』「やあこっちくるなよーそっち意味ないじゃん。」わちゃわちゃ

・(肩ぽん)『真剣に考えろよ。』「あ、お前ズルイなーあーセコイよぉー汚ねぇなコイツやり方が。」【完全にちょっかいを受けました。】

・ちょっかいの仕返し。【さあおっとコレは。二宮くんの仕返し。二宮相葉足のひっぱりあい!】

・「お前すごいなやっぱり。あなたすごいよ。」(背中ぽんぽん)

 
*VS ももくろ
・「(チャック)開けたら違うやつなんじゃないの?開けたらちがうやつ…」(わちゃもちゃわちゃもちゃ)

・『花粉症(;◇;)』「じゃあコレ貸そうか?」さっきまで二宮くんが着てたのをためらいもなく着る相葉さん。


*しやがれ 水原きこ
「俺なんか、相葉さん専属の店員になったらスゲエ稼げる」


*VS チーム京都
『どっちがイイの?外と中。』「中の方がいいすね。」
『中の方ね。おれも中がいい。』「そうすっとまた肩くまなきゃいけなくなりますよ。でも肩くむの不評らしい…(小声)」
櫻「2人肩くむ時にさぁ、エアーで二人三脚しちゃう…」
「ちがうここでやったら分かる見えない糸がこうくるってなっちゃう。(肩くみっ)」
【赤ピン倒せず31ptという結果に…】「『やるべきだったよなぁ!!(肩くみっ)』


*Mステ 誰も知らない 【年上でも後輩になることはある?】
「そうですね、現に相葉は俺の後輩です。俺の1コ上ですけど。」『はい。先ぱい!ういっす。』
「楽しくやんなよ今日。」『はい。あざっす。』


*テレビジョン【toニノ】
『撮影するだけじゃなくて、みんな野球の練習もしなきゃならないんだね。もし、人数足りなかったら、いつでも言ってよ!』

 
*TV LIFE
『今日楽屋でソバ食べ終わってボーっとしてたら、ニノが"ほら見なよ"って、漫画誌の最新号をくれたの(笑)ほんと、気遣ってくれてるなと。』「やっぱり、それはね~。」
『オレがその漫画を持ってないのを知ってるから。自分もまだ読み終わってないのに”いいよ、先に読んで”みたいな。そういう優しさがあるよね。』


<6月>
*ひとこと
『二宮君誕生日おめでとう(にこにこまーく)
せーのハッピバースデートゥーユー♩ハピ』


<7月>
*ニノさん
「俺も1回奈良さんと一緒にUFO呼んだことあるんだけどぉ、俺んときもあんな白い点々がめっちゃ出てきたの。相葉くんなんか腰抜かしてたからね。」
 

*VS チーム広島
『3ptのせりゃーよかったじゃんー。』「そりゃあだって攻めないとしょうがない1発目なんだから!」
『勝たないと意味ないんだよ1発目はー!』「なんだよお前ちょっと来いよ」わちゃわちゃわちゃわちゃ警察コント(*.゚ω゚)(‘◇‘*)

 
*しやがれ 佐藤たける
・『きたよ弱くても勝てます先生!先生!先生ホームラン頼むよ!生徒見てるよ!生徒も!』「そうですよね!!」
櫻「ニノどっちもいけんの?」『どっちも行ける。彼。』

・『いーよー!芯を捉えて!』「はい!」
『おそいおそい!振り負けてるよ!振り負けてる!』「負けてます?」『ヘイヘイ!どうした先生!』

・【お仕事全部好きですか?】
『ジャニーズJr.のころから、先輩がそうやってたから別にそこに何の疑問もなく…まぁやらしてもらえば、バラエティとかドラマ舞台映画、それぞれに面白いところがたくさんあるし、それぞれ課題もいっぱいあるから、それをこう…自分の中でココ課題だ課題だってやってるうちにもう終わってるっていうか。あんまりこう…好き嫌いでやってないかもしれない。まぁそうだよね…今を頑張るってことだよね。』
「相葉さんやっぱり…ちょっと大人になっちゃいましたね。今の答え聞いててもなんか…」
『大人になってないですよ。なってないっちゅう話や。ほらね。』

 
*VS るろうに剣心
・松本「今日は肩組んで投げないってことね?」『でも僕ら10代からの知り合いなんで』

・「なんかタイミングずらしてぇとかぁ、強め弱めに分けてみたいなことやっちゃうからぶつかっちゃうのよあれ。全く同じとこにいけば…じゃあそれをするにはどうしたらいいのかってことなんですよ。」『セット!』(肩組みっ)
櫻「これいっそ結んじゃった方がもはや合うんじゃないかと思う…」
(キュ)「アイテテテテテ」櫻「相葉さんそれ強いんだよね」「そうなのよ」
『よしっシンクロ率上がったね』

・「『やりました!』」『この喜びを誰に伝えますか?』
「それはやっぱり相葉雅紀に伝えようと思います!」

 
<8月>
*ニノさん(OAなし(´・_・`))
・「相葉くんとは実家も比較的近くて、1人暮らしを始めてからも引っ越したら相葉くんちの近くっていうことがなぜか多くてね。ある時、相葉くんちに行ったら帰りにオシャレな消臭剤みたいなものをくれて。でも帰ってから見たらボトルだけで霧吹きがないの。でもどうしても使ってみたくて、指でボトルの口を押さえて部屋にまいた。オシャレな匂いがしたよ(笑)

・「自分でも異常だと思ったんだけど、もらったからどうしても使いたくて…手でボトルの蓋を押さえてまいた」「匂いもオシャレだった♡」

・【二宮いわく、どんなに引っ越してもなぜか相葉の家とだけ近くなる】


*VS ほっとけない魔女たち
「よしっ」(肩組みっ)「『ツインシュート。』」
『立花兄弟だね』「やっぱね、2人と言ったら」


*TVガイド
『にのちゃんは、アンコールでよく頭にタオル巻くんだけど、ああいう姿見るとやっぱ落ち着くんだよね。急に近所のお兄ちゃんみたいな感じになるというか、よく(Jr.時代の)ちっちゃい頃からタオルを巻いていたからフラッシュバックする、みたいな(笑)ちゃんと本編でソロとか踊りとかビシっとやって終わったあとの"タオル感"。これ、いいところです、彼の』

 
*ニノさん
【メンバーで一緒にドラマとか見てたりして、すぐ泣くのは誰なの?】
「相葉くん。相葉くんはもう全然。ドキュメンタリーとかで泣いちゃう。基本なんかね、やっぱ何も分かってないんだよね。基本の、あのもう設定が。
辛い鍋食べたい、ってなるじゃん。で、俺はなんかもう見たら、こんぐらい辛いのかなとか、ま、だいたい分かるじゃん。でも、相葉くんの鍋の楽しみ方ってスープをまず飲むみたいなとこから始まっちゃうのね。で、飲んで気管に入って死ぬほど咳してずーっと5分くらい、ごほっごほっごほっごほっ。
こういうお話なのかなとかさ、内容ちょっと見た時に、"あ、ちょっと真面目なやつかもしれない"、"あ、ちょっと感動できるやつかもしれない"とかっていう風に思うじゃん(普通は)。相葉くんは、つけて、ついたから見る、うぁー(;◇;)ってことなの。そういう人なのよ。」


<9月>
*VS チーム神奈川 総武線ボウリング
『今日はマジメにやろう。マジメにうちあわせさして。いつもコイツがマジメじゃないんですよ。』「フザけてない!フザけてないっすよ!!」

 
*しやがれ ひねくれ部長と社員
・『好き?好きぃ?』「枝豆ですか?そうですね、好き。」
『好き?じゃ口開けて。いくよぉーぜってぇキャッチしろよ』
「え、俺の方すか?」『じゃあやる?やって?ぜってえ入れろよ、弾丸ライナーやめろよ。ぜってえ山なりだぞ』
「はい、いきまぁす。」(枝豆ピョン)

・『いやまず、おめでとう。本社行きでしょ。おめでとう!ヨッ!どうする?この喜びを誰に伝えたいですか?』「親に。」
『その本社行きを辞退してくれるかな?今社長に電話してもらっていい?ハイじゃ電話して。ぴぴぴって』「(靴)ぴぴぴー。」
『それで行くと思ってんの?冗談だよwww』こあくまさき部長に振り回されるのを楽しんでる二人の世界\(^o^)/

 
*TV LIFE
『オレ、梅干しはニノのお母さんが持ってくる梅干ししか食べられないからね。』「ほかのも食べられるでしょ?」
『いや、基本苦手なんだよね~。今日はニノと一緒なんでね、もしかしたらニノのお母さんが見てくれてるかなと思って、一応こう”梅干し、待ってます”的なアピールを…』
「アピールなのね(笑)」『あの梅干し、本当おいしいから。』


<10月>
*MORE
・【撮影中、ニノは時間があくと、相葉くんのインタビューに割り込み、ずっとツッコミを入れ続けていた。】

・『いつも、うるさいんだよ(笑)でも、早朝の野球で勝手にニノをメンバーに入れて、家に迎えに行っても、"朝早いよ"って言いながら、黙ってついてきてくれるんだよ(笑)』

・『子どもの頃からニノとの仲は変わらない』

・『今日もそうだけど、ニノは常にちょっかいかけてきてうるさい!オレのこと大好きなんだろうね(笑)でも、一方では自分のマンガを"先に読んでもいいよ"って貸してくれたりする』


<11月>
 *しゃべくり
『Nくんは、よく遊びに来ます。メンバーの中でも一番。家に。』
上「どういう話するの?」
『それもほんとに内容がないんですけど、"ただ今日今から行っていい?"って言って…ゲームしてます家で。』
上「一緒にやるわけじゃなくて?」
『はいあのちっちゃいこういうゲーム。"え、これやんだったら家でやれば。"って言ったら、"お腹すいた"って言って。"あ。そう"って言ってぼくがなんかしょうがやきとか作ったり。』


*月刊ジョン
「ついに公開ですか。ありがとうございます。」
「あんなに長い間スクリーンに映る相葉くんを見て、それだけで感動しちゃうに決まってる。斗真も一緒で感動したっ(笑)」
「女の子は特に胸キュンしちゃうでしょう。でも俺はさ、友達が出てる映画っていう感動のが勝っちゃうよ!」
「本当に相葉さんはよく頑張った。だから、1人でも多くの方に見てほしいなと思います!」

 
<12月>
*週刊ガイド 【ふたりの思い出】
「相葉くんと?ないねぇ。幸い俺らは、日々振り返る機会に恵まれてるっていうのもあるし、相葉くんがそばにいるのは当たり前のことで。でもそんな普通な日常がいいじゃんって。」


*週刊ジョン 【二宮和也'sオリジナル記念日 12/24 相葉's Birthday】
「クリスマスイブ=相葉くんの誕生日だから印象深いよ。昔は、誕生日とクリスマスが一緒になっちゃったって残念がってたけど、いろんな人に祝ってもらえるのはいいことだよね。'14年は何をあげようかな。」


*月刊ガイド
『'14年はドラマで監督役をやってたのに、うちの草野球チームで一試合もできなかった現状にもどかしさを感じてました。'15年は、まず野球で一試合!もちろん、監督ではなくファーストでお願いします。』