2016

<1月>
*TV LIFE
『最近二宮くんからよく意味のないメールが送られてくる。文字もなく、ただスタッフさんの写真だけを送ってきたりとか。多分いま彼はケータイのカメラにハマってるんだろうね(笑)僕のマネージャーさんの写真とかを撮って送り返してる(笑)。ホント意味はないんだけど…』


*TV LIFE
『かわいい写真が送られてくるんですよ(笑)』
「あっ、昨日撮んの忘れたなぁ。チキショー。昨日チャンスあったのに忘れてたわ…」
『忘れちゃったって(笑)』
【ちなみに、今まで送った写真にはどんなものがあったんですか?】
「それは秘密。」『ここで言ってもね、みんなには分かってもらえないだろうから。』
「そうだね。分かんないだろうね。もちろん僕が撮った写真ではあるんだけど、どんな写真かは秘密です。」
『一応僕も写真撮って送り返したりはしてるけど、ホント意味のないやりとりだからなぁ。まあまたチャンスがあったら送って下さい(笑)』

<2月>
・【復活LOVEをドラマ化するなら?】
「A.主演は相葉さん。相葉さんは、達郎さんともまりやさんとも以前、お仕事をしてますし、そういった意味でも、お二人の世界観にピッタリなんじゃないかな。恋人と再会するシーンなんて、いい表情をしてくれると思いますよ。」


<3月>
*グッとスポーツ会見
【最優秀主演男優賞の受賞発表の様子が放送された10時半ごろにLINEで『おめでとう。ずっと見てたよ。』とメッセージを送り「ありがとう。」と返事をもらったという。 】
『テレビでずっと見て祈ってました。』

*月刊嵐
・「きょうはね、相葉さんが私をもてなしてくれるってことでね」
『おめでたいことがあったからね。でも何か、いろいろ不手際があってすいませんでしたね(笑)』
「いやいやいや(笑)、祝っていただけてうれしかったですよ」
『形式よりも、ニノの好物でおもてなしすべきだったかな(笑)』
「いやいや。それだと、マナー企画自体、
覆されちゃうから(笑)」
『次のお祝いには、スペシャルハンバーグをご用意します(笑)』「ありがとうございます」

・「お祝いと言えば、相葉さんもNHKで新番組が始まるんですよね。ついにスタートか。いやー、おめでたい春だ!」『あー、ありがとうございます!』
「実はこの仕事は、僕が決めたんでねぇ←ウソ」
『二宮物件で、ですね(笑)グッとスポーツです』
「はいはい。スポーツ?これは相葉しかいないだろうって、決めちゃったのよ(笑)、なんてね!いつ放送されるの?」『毎週火曜の夜10時25分から』
「相葉さんスポーツやるの?」『じゃなくて。アスリートの方に、僕がお話を伺うんだよね』
「いいじゃないですか!相葉さんはこれまでにもアスリートの方の取材やってきてますからね。もうプロですからね」
『やめてくださいよ(笑)でもね、リオ五輪もあるからねー。楽しみにしてるんですよ』
「見させていただきます!」

・『いや~、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞おめでとうございます』
「あ~、ありがとうございます!!」
『僕、発表のときテレビで見てたんですよ。ずっと祈ってましたよ、選ばれろ!って(笑)』


<4月>
*TV LIFE
「相葉くんのソロは全部好きだけど、Disco starは生で見られたので特に印象深いですよ。」

*ズムサタ
「だってこの人(洗濯物の)畳み方とか決まってるんすよ。」

*のんの
『ニノは、それこそこの間の日本アカデミー賞の授賞式、輝かしい舞台だったじゃん。テレビで見てたよ!』
「ありがとうございます。受賞が決まった瞬間、メールもくれたよね、『わーい!』って(笑)」

*TVガイド
・櫻【コンサートのリハ室にティッシュが置いてあるんだけど、"相葉雅紀専用" "触るな、触るな"って書いてあって。Jr.もいるのに、相葉くん珍しいことするなぁ…って思ったら、全部ニノが勝手に書いてて(笑)。】
相葉雅紀専用ね。」
櫻【『使っていいんだよ』って相葉くん言ってたけど、ニノが「絶対ダメ、これは相葉くんのだから」って。】
「相葉さんが買ってきたものだからね。相葉さん専用だろうって言ってたんだけど、この間見たら、残り4,5枚になってた(笑)」

・【チームワーク対決】
櫻【ニノはどんな問題が来ても結構わかると思う。あとウチにはニノと恐ろしく付き合いが長い、相葉くんというハイパーブレーンがいるから(笑)3人が迷ってもきっと答えを導き出してくれると思う。】
「相葉さんね、まあ、当たると思うけどね。」
櫻【長いこと一緒だから。】
「まぁね、長いは長いからなぁ(笑)」

*TVfanクロス
【メンバーの体で目を引く部分は?】
『ニノはね、手がクリームパンみたい。だから好き(笑)』
【お一人だけ方向性が違うような…】
『え、ダメ(笑)?なんなら食べたいくらいですよ。あはははっ(笑)!』

<5月>
*TVガイド
・「さすがハイパーブレーン!」『何それ?』
「この間、翔ちゃんとそういう話になったの。俺と相葉くんは付き合いが長いから、俺のことは何でも知ってるだろうって。」
『そうでしょうね。分かってしまいましたよ(笑)』

・『ニノはジャニーズ野球大会があったじゃない?活躍したもんね。』
「相葉さんも出られたらよかったのにねー。みんな集まってたからね。」
『出たかったけど仕事だったから。でもニノの活躍は知ってるよ。ピッチャー、抑えで。ヒットも打ったって聞いたし。』
「あとですごい筋肉痛になったけどね。」
『そりゃそうだよ。久しぶりに野球やったら。むしろよく治ったよ(笑)でもまた野球やりたいね。ツアーもあるから、やってる暇ないけど。』
「野球なんてやってる場合じゃないのよ(笑)」
『じゃあ観戦に行こうか。高校野球もいいし、神宮でもいいし、今はオンシーズンだからさ。』
「今、野球観に行ったら気持ちいいだろうね」

*女性自身
【ファーストミットが相葉さんからのプレゼントだという噂も。】
「そうだと思いますよ。2年くらい前かな。(ミットが)柔らかかったから1回は使ってると思ったけど、相葉くんが柔らかくしておいてくれたような記憶もあって。あの人は野球大会の時、動物とロケしてたから」

*TVガイド
・【ちなみに二宮さんのファーストミットは以前に相葉さんから贈られたものですか?】
「‥あ!そうだ。あれ、相葉くんが買ってくれたやつだ。俺、相葉さん(オーナーの草野球)のチームでファーストだから。」
【相葉さんもお仕事の都合がつけば出たかったでしょうね。】
「ね。相葉くんからメール来てたよ。『やっぱり投げましたね』みたいな(笑)」

・(MV撮影の)「待ち時間が結構あったんだけど、スタジオの通信環境があまり良くなくて、一人でイライラしてたら相葉くんに『イライラしないで』って怒られた(笑)」
【なるほど、合間にゲームができなかったんですね(笑)】
「そう。だから相葉くんと2人でずっと高校野球を見てた(笑)」


<6月>
VS嵐 チーム千葉
『あなた実家総武線だよね』「いやいやそうそうそう。」
『ニノちゃん総武線もうほぼ千葉。』
「なんか一回、急に思い出しちゃった。どうでもいい話なんすけどぉ、相葉くんち遊びに行ってぇ、したら相葉くんがすごいテンション高い日があって。どうしたの?って聞いたらぁ、"今、木下サーカス来てるんだよ。メッセの近くに。いこう!"っつってチャリンコで20分くらいかけて行ったんですよ。行って、相葉くんが"やっぱ大っきいテントだなー。帰ろう!"」
『Jr.んときだからね。お金もないしぃ、空気だけでも!雰囲気だけでもせっかく来てくれたんだから!』
「なんかもうねぇおかしい家族自体もおかしいのよ!本っ当に。弟だって"お兄ちょっと花火行ってくるわー。"っつって、友だちと。夏の日にね。5分ぐらいして帰ってきて、"ライター忘れちゃった"って言うんですよ。どうやって花火やろうとしてたのお前の弟。おかしいんだよ。」

✳︎VS 絶好調
「俺だったら相葉くんとかから入りたくなると思うんだけど…」

<7月>
✳︎うたのなつまつり
「相葉さんがオーナーの野球チームがあるんでぇ。」
『3年くらいやってないです。そろそろやり出しますんで。』
「お願いしますよ。」

✽ほんまでっか
・「取材とかを受けてるときにい、好きな食べ物何ですか?とか、好きな色は何ですか?とか、マイブームって何ですか?…なんだろうな?」
さ【うそ!相葉くんそうなのか?彼はそうなの?】
『彼そうですね、自分に興味ないっていうのも今聞いて納得できるし、着てる洋服とかも今日そうだったんすけど、真っ白いでろっでろのTシャt』
「でろでろではないです。」『多分、7、8年前から見てる』
『誕生日のときにメンバーが靴あげたり洋服あげたりとか。それでわりとね?生活してんだよね。』

・「みんなが一番最初に頼む茶碗蒸しをひたすら食べ続ける…」
『そう、あとタマゴね!』

【ケガして】
さ【みんなにあんまり言わないの?】
「言わない言わない!忘れちゃう。」
『あと、風邪ひいたの見たことないです。そういえば。』

・【ゲームへの執着は?】
「俺ゲームやりますよ。ゲームしかやらない。」
『すごいやりますよ。どこへ行くにも持ち歩いてやってるタイプです。』
【EUROも…】
「それもそうですね。経過より結果。」
『自分でサッカーゲームやるもんね、それで満足する。』

・【思いやり…】
さ【どうや?相葉。思いやり。】
『思いやり…なくはないですよ。周りのこともよく見てるし気遣いも…』
「ある…あるよね?思いやってるよね?」
『思いやってるよね。よく思いやってます。』
・『だからかな?何か自分でハマったゲームを、とりあえずもう1つ買ってくるんすよ。で、僕に渡して「これやって」って言うんすよ。』
「いや面白いから。」
『面白いから。でも毎月こう精算してるんですよマネージャーとの。いくら使ったから払うっていうその欄に、よく分かんないゲームの名前が書いてあって。自分の金で買わないんすよ!』
「それはそうよお金持ってるから。」
『ひどい!思いやりないですね!』

・さ【二宮そのへんはどう?相葉くん…ひょっとしたらこいつ心が強くていざとなったら頼れるんじゃないかっていう。】
「でもそれはね多分みんな思ってるとは思います。コンサートのグッズとかをみんなで決めてるときにい、これとこれとこれがあるみたいな時に、昔だったら多数決とってたんですけど最近はなんか、相葉さんがそういうの重点的にやるようになってからはみんなが相葉さんが『それがいいんじゃない?』って言ったんだったらいいんじゃない?って。最近そうじゃない?」
『そうだね。徐々にそういうの出てきました』
「そこにみんな不平不満がないっていうか。相葉くんが言うんだったらそれで行こうみたいな。」

・【強い男に憧れますか?】
『憧れるね。』
「一時期、もうハムナプトラしか見ないんですよ。冒険物みたいなものをもうずーっと何回観たのそれっていう。ハムナプトラハムナプトラハムナプトラ!!確かに強い男に憧れてるかも。」

・『俺格闘技よく見るんすよ。だからスローのシーンとかもよく見るしぃ。ねえ、楽屋でもよく見てるしぃ。』
「ずーっと見てる。」

・「寝言は見てる夢の中でしゃべっていることなんですか?結構多いから。」
さ【誰?二宮?】「いや‥👉」
『俺気付かないわ。』
さ【どんなこと言うとんのたまに?】
「昔部屋が一緒だったりする時はもうずっと、あと20円足りなぁいzzz‥」
『ホントかよ!ホント?』
「なんか食べてるんすよ!なんかた食べちゃってるんすけど、20円が足りないらしいんですよ。食べてるけど大丈夫かなと思っていつも。わりとはっきり言う方なんです。」

・【好きな人ができたら‥】
『仲間にも聞かれたら言っちゃう。』
「え…で…で…で…え???」
さ【相葉くんメンバーにも言ったことあんの?】
『いいなとか結構いいますよ。雑誌みてて。』
「そうなんです雑誌みててじゃあせーの!っでやろう!ってなるのは確かに。」『なるよね!』


<9月>
✳︎PON
【一番休日に何をしているかわからないのは誰?】二宮→相葉
「昔からやっぱわかんないね。休みの日とか相葉くん家行ったりするんだけど、かぎかかってて入れなかったりとかぁ。前の日にだって約束してるんだよ。入れなくて20分くらい待ってそしたらおじいちゃんが来て、「まさきの友達かい?」なんつって、開けてもらったらぁ、寝てるんですよ。こないだもぉ、みんなで着替えるじゃん楽屋で。したら脱いだらぁ、真っ赤っかだったの。どうしたの?って言ったらぁ、『ん?昨日休みだったからぁ裸でバーベキューしてた。』って。何か謎の行動が‥裸でバーベキューってなんだよみたいな。」


<10月>
✳︎あさいち「相葉さんは、明るく優しいイメージがあると思います。それは間違いないのですが、意外とプライベートは謎に包まれている人だと思います。僕は嵐の中で一番謎です。休日明けに驚くほど真っ黒に日焼けして現れて、理由を聞くと、うそをつく。」


✳︎VS ばばあらし
「長いな、お前との付き合いも。20年か。『20年だ!』
「20に興奮してんじゃねぇか、急に。」『20年も一緒にいるのか!』
『総武線ではいつもお前は左に座るよな。俺が右だ。』
「…俺が右じゃないか?(笑)」『そうか!』
天の声【相葉さんのことは知り尽くしています。】
『俺が左に座るよな?』「うん。」『これがお前だ。これがお前のだ!』
「俺は、俺を信じた方がいいのか?」
『当たり前じゃないか!お前の20年。自分を信じろ!こっちはおれだ。こっちがお前だ!』
「…家族ぐるみだもんな。」
『そうだよ。うちのおじいちゃんも大好きだって言ってたぞ。』
「んふふふ。巨人の帽子被った?」
ジャイアンツファンだ。いや、ロッテファンだ、ほんとは』
「いやいや、がっつり巨人ファン…」
『いや、あれはもらった帽子らしい』
「そうなの?まあまあ古かったけどな。」
「よーし!俺はどっちだ!?」
『これは俺だ。お前はこっちだ!』
「俺は、お前を信じて!お前と一緒に歩んで行きたい!」

✳︎VS 柔道
【あらしの中で一番モテるのは?】
「俺の周りは相葉くんかな。俺の周り来たらすげーモテるよ。」
『ちょっと今日、ごはん食べにいこう』

✳︎MORE
「相葉くんのほうが親友って言葉に近いんじゃない?もっとつきあいが長くて身近だから。」

✳︎TV fan
『ニノは毎週、読み終わった漫画雑誌をくれるんだけど、そん時の顔がAmoreなんだよね。「…はい」みたいな。なんて言ったらいいのかな「読みな」っていう、その、ツンデレじゃなくて、どちらかと言うとドヤ顔に近い感じ。あー、良い顔してるな、って思う。』

<11月>
✳︎しやがれ 卓球
「俺と相葉さんは昔だってずうっと恵比寿ボウルでやってたんだから!」

*MORE
・【それほどひとりでいるのが好きな二宮くんが、人生で最もトナリにいる人は誰ですか?】
「それは、相葉くんでしょうね。何しろ、長いつきあいだし、ずーっと定期的に会ってるからね。」

・「相葉くんは、本当に優しい。すべての人に優しいからね。」

<12月>
*VS
・「最近街をよく歩くんすよ、歯医者行ってっから。写真をね、無断で撮ろうとする…。携帯を持ってこうやって近づいてくるんですよ。パってその人見たらぁ、相葉さんだった。
『全然知らなかったんだけど、』
「俺も全然知らなかった。でも歯医者の人は知ってたの。で、なんだ一緒に来るんだと思ってましたとか言われて」
『先生が、一緒に終わった方がいいですよねとかって』
「先終わって帰ろうとしたら、相葉さんあと10ふんですよ」

・『海外ドラマハマってますよ』
「あー俺も俺も俺もハマってまぁす♡」
『嵐の中で2人しか見てないから、その海外ドラマ。2人でいつもその話するの』

*VS
「2016年活躍芸人いる前で言うのもなんだけど、(相葉くん)白組司会ですよ。そんな男がノッてないわけないでしょ。」

*PON
『ついこないだうちのリーダーが誕生日だったんですよ。11月26日。で、俺とにので、海外ドラマ。俺とにのがハマってる海外ドラマがあって。これはやっぱり見てもらおうと思って。面白いから。で、出てる1から結構出てるところまで買って。2人で割り勘して渡そうっつって、リーダーに渡したんですよ。無事に渡して、一緒になんか写真とか撮って、あぁ良かったねなんて言ってたんですけど。あれから1週間くらい経つんですけど、割り勘のお金俺もらってないんですよ。』


*めざ【今年拍手を送りたいメンバーは?】
『二宮さんじゃないですか。だってアカデミー賞とったでしょ。』
「ありがたいそんなこと言っていただけるなんて」
【そんな二宮さんはいかがですか?】
「それはやっぱり相葉さんかな。白組の司会ですから」


*Mステ
「僕はですね、相葉さんが紅白の司会に。」

*TVガイド
『ニノとは本当に海外ドラマの話ばかりしてた。現場が一緒の日は、毎回その話題から始まる感じで見た見た?が挨拶がわりなの(笑)一緒に盛り上がれる人がいるって楽しいね。』

紅白歌合戦の司会が相葉さんに決まって、俺は単純に嬉しかった。嵐全員でやらせてもらうよりも凄いことだと思ってる。」

*MORE
「相葉くんにはMCの技術や経験は十分あるし、やるのは全然心配してない。体がさほど強くないから、28日までライブして、29日から司会の準備っていうスケジュールは心配だけど。
相葉くんひとりの司会は、5人の時とは異なる、彼の良さが出せる場になるといいなって。そのためにはなんでも協力するけど、嵐がいちいち前に出て邪魔したくないなと個人的には思ってる。」