2015

<1月>
*ニノさん「相葉さんとかも、なっかなか言わないんすよそういうことって。こないだ、みんなで昼飯食ってて、お蕎麦食べてたんすよ。で、その蕎麦がぁ、まぁ俺的にはすごいびっくりするぐらいまずかったんすよ。え?って思ったら、翔ちゃんもおんなじ顔して俺をみてんすよ。だよね?っつって食べてて、でも相葉くん一生懸命食べてんすよ。で食べ終わったあとに相葉くんが「はぁ、つかれたぁ」って。いや、作ったひとがその場にいないのに、まずいって言わないのあのひと。」


<2月>
*しやがれ にかいどうふみ
「皆さんの思い出の味ってあるんですか
?」
御茶ノ水の、ラーメンかな。』「あぁー。」
『なんか、その、レッスンとか行って、総武線だったから、帰りニノとか亀梨とか、みんな一緒だったんだけどぉ、』「うん。」
『たまに食べるんだよね、ラーメンをね。』「うん。」
『それがめちゃうまくて。豚骨の。』
「相葉さんがね、食いたがるんすよ。ラーメン。」
『あれ、おれに付き合ってくれてたの?』「そうだよ。あれはさ何か遅い時間だったじゃない。10時半を越えてさ。」
『もっと遅くしたいんだよね。』
「そう相葉さんはもっと遅くしたいんすよ。」『そうなの』
御茶ノ水で11時を越えて一発目から始発になるんすよ御茶ノ水から。」
『だから、座れるの!だから、絶対ちょっと遅らしてもらってぇ、座って帰りたいからラーメンいつも食べに行くっていうのが。』


*ドラマ取材
【ドラマのタイトルにちなみ「嵐のメンバーを家に招いたことは?」と質問を受けると『実家はありますけど、自宅はニノが来たことあるくらい。最初は生姜焼きで、2回目はモツ鍋を振る舞いました』とエピソードを披露。
モツ鍋については『後輩とモツ鍋やろうって約束してた日があったんですけど、それで僕が(現場で)お弁当を食べなかったら?「食べないの?」って聞かれて『モツ鍋やるから』って話したら「俺も行く」ってなったんです(笑)」と経緯を説明した。

さらに【メンバーの自宅に行ったことはある?】と重ねて質問されると、
【それもニノだけですね(笑)お酒だけでしたけど、行ったことがあります』と2人の親密度が窺える秘話を明かした。】


<3月>
*VS エイプリルフールズ
天【これまで良い伝説もイマイチな伝説も残してきたこのコンビですが。相葉くん。今日はどうでしょう。】
『もういい二人しか出ないでしょう今日は。』
「ただ今日新しいことやってみようかと思ってさっきちょっと練習させてもらったんですけどぉ。まっ諸々の反応見て止めます。」
『今だから必殺技やってシケるよりも、ね?ここはちょっと温存したいよね』「必殺技?」
→【普通に投げ39pt】
「このコンビ普通に投げたから、ダメだったんすよ」
→【ということでエキシビションです】


*TVガイド
『そうだ、ニノがうちに来た時は鍋をして。たしか、コンサート終わりだったかな。いつもなら現場でお弁当を食べるのに、俺が食べてないのを見て、ニノが「どうしたの?食べないの?」って。【実は今日、後輩と家で鍋をする約束しているから】って言ったら「じゃあ、俺も行く。」って家に来たの』

*ベイスト
「なんか、裏でも表でも同じ対応をしよう、同じ対応でいようとする人がいるとすると、もうその時点で裏表が存在するわけだから、キライだなと思うの。
それがホラ、相葉くんみたいに自然にできる、なんとなくもうそれが普通になってますよ、あんま(裏表で)スタンス変わったことないなぁっていう人たちの集まりだったらぁ、もう全然普通だけど…」

*作者との対談
「相葉くんは暗殺教室がきっかけでまたジャンプを読むようになったんですよ。」
「相葉くんはいつも暗殺教室のことを作品名じゃなくて殺せんせーって呼んでます(笑)」


<4月>
・『ニノは突然、家に来たりするなあ(笑)ライブ終わりに、後輩を家に呼んで鍋をふるまう予定だった夜、ニノが聞きつけて「オレも行く」って急に言うから。来たのは、モツ鍋を食べ終わったあとだったけど(笑)』

*MMDA
・opening『あとねぇ、あいつには気を付けた方がいいよ。』
・「いや~~発射順でしょ問題はね。」
『さいしょにいくとね、わりと印象いんだよね。』
「いってい?じゃあ」『いやまてよ。』
松「また何かやってんでしょ1年通して。」
「やってないよそんなのは」
『ずっちーわ!!』

・Ohno part「だって参加数なんて大野さん低いんすよ。3位の相葉さんよ。」
『はあ?ばかじゃないのあのひと!!』
「大野さん凄いってこといいたいの。」
『だから大野さんすごいでいいじゃねぇか俺の出す必要ねぇだろっつうの。』(*.゚∀゚)

・Aiba part【過去のMMDAは4番目の人】
『たまたま…』
「ただ好プレーがそんなに盛り上がんなかっt 」
『おい!盛り上がったろうよ!!盛り上がれよ!!!よいしょと言ってみろよよいしょと!!!!』
「おい!ばかにすんなよオマエ俺のよいしょ!!」


<5月>
・『みんなでご飯食べに行った時、僕と二宮くんは次の日人間ドックのためすぐ帰ってしまいました。』
「結果は無事良好でしたよ」


<6月>
*ベイスト 後輩からの誕生日メッセージを聴いて
「じゃあ仮に!例えばそうだな、相葉氏だったとしよう。ね。
そうすっと、こう、誕生日を祝ったことがあるからぁ、
「昔こんな誕生日迎え方したよね」とか
「20んときはこうした誕生日だったね」とかさぁ。
誕生日の思い出とかをさぁ、まあ話せるわけだよね。」

*今週のひとこと (最終回の週でないのに、)
「いよいよだよ~!!もうすぐだよ~!!相葉氏のドラマ最終回!!」
→翌週 『にのみ~ハピバ(^o^)』


<7月>
*VS V6
・『ボウリングすきですよね?』
「あー!!」『ね!』「『あったよね!』」
『おれとにのみーで二人でボウリングやってたんですよ。そしたらぁ、今田さんがこういう感じでね!後輩をいっぱいつれてこうやって入ってきてぇ!』
今「恵比寿やろ。」『そう!』
「そう、で全然ボウリングしないでぇ、ずっとジュークボックスの前でなんかお金入れて…」
『こわいこわいこわい!』
「ずっとですよ。今田さんだよねって二人で言ってたんですよ。そう」

BABA嵐決勝 二宮→相葉の駆け引き
・「持ってますか?持ってませんか?」…
「持ってないですね。自信があるもん顔に。」 【あっさり】
天「完全に読み切っています二宮さんです!」
「目が死んでないんですよ。楽しくてしょうがないときのかおwww」
【バレバレ】二宮解説員乙…!

・「あっふふふ押してくるwwなにww」
「俺動かしてないんだよ今」
『だってほら、とってるから』
「グリグリ押してくるんすよぉ。なにこれぇ><」


*KIRIN CM
・(‘◇‘)→(.゚ω゚)目隠し
「ちゃうちゃう、俺さ、香り楽しみたいのよコレに関しては。鼻がさぁ」『えっ?^◇^』

・『違うこれCMだからいちおう髪直す…』


*TV LIFE
・『今回もメールしましたよ。あっでもねぇ、昨年は早すぎたから今年はちょっと遅らせた。』
「(笑)そういう心意気だったんですか?」
『そうそう。今年も早いとあれかなと思って(笑)、朝起きてから【おめでとう】ってメールしました』
TL【ということは、今年は相葉さんが一番ではなかった?】
「いや、日付変わるころには僕。もう寝てたんでね。結局、届いたメールをチェックしたのは朝起きてからで」
『じゃあ、結局俺が一番ってことだね。誕生日プレゼントはね、今ちょっと取り寄せてるんで。』
「ありがとうございます。」
『すでに誕生日過ぎちゃってるけど…取り寄せ系なんでね。時間がかかるのはしょうがない(笑)』

・【今までもらった誕生日プレゼントで印象に残ってるものは?】
『アイドル育成ゲーム(笑)』「あっ俺があげたやつね。」
『車にまだ置いてある(笑)』「いやいや、遊んでよ。遊ぶことが大事なんだから」
『いや、ちゃんと遊んでるよ~。移動の車の中でたま~に遊んでる。』
「せっかくあげたのに、全然遊んでくれないんですよ。あのゲーム、めっちゃ高かったんだよ(笑)」
『特典がいっぱい付いてたからね』

・【誕生日を迎えて…】
『僕から贈る言葉は…"今までどおり、素直に育ってください"ってことぐらいかな(笑)』


*月刊嵐
『ニノの腰のツボ押しはね、俺がいないとだめだよ』「そ、そっすね…(笑)」
『ニノのために、親指、鍛えておかなきゃな!』「あ、ああ…(笑)」
『親指を鍛えるツボも聞いておけば良かったな』
「いや、もうね。相葉さんが明るく元気にしててくれるだけで、私は癒されてますよ」
『アハハハハ(笑)でも、そうだよね。メンバー誰だって、きょうは体調悪いのかな?って気付くと、心配になるもんね~』
「そうそう。元気な相葉さんに会える。それだけでいいんですよ」

*VS もとの黙阿弥
【1日入れ替わるとしたら…】
「僕は相葉さんかな。リーダーは、絵とか釣りとか。まぁJだったら買い物とか。翔さんだったらスケジュールばんばん切ってみたいな。今ひととおり特性でたでしょ?俺ね、あの人だけなんですよ今のところ。休みが謎な人って。
だって、夏だったかな。俺が車乗って普通に走ってたら、街で歩いてたんですよ。そこで"あ!相葉さんだ!"と思って。でも迷彩のストールみたいのをここら辺ぐらいまでしてて。で、ずっとこうやって歩いてるの。
俺に似てる人をコンビニで見かけたっつって、なんかエロ本読んでたんだってその人が。『あいつコンビニでエロ本立ち読みしてるよ!』っつって『何やってんだよ!』っておもいっきりたたくらしいんですよ。で、違う人で、『どうもすいません』…やべーやつでしょ!」

<8月>
*レコメン
『【二宮さんがラジオでプレゼント来てないと呪い殺そうといってました。相葉さんやばいですよ】もうあげましたよ。もう。ちょっともう呪われてきてたんであぶねーって。僕あげたのはね、スニーカーなんすけど、僕らの世代ってスニーカー世代っていうか、95年に凄い人気があったシリーズがあって。今はないけど復刻してるのがあって、それを買って。一番人気なの買って。何回か履いてるのみましたね。』

<9月>
*TV LIFE
「今年、相葉さんからは誕生日に靴をもらったんだけど、それはリハのときとかに履いてますよ。」

<10月>
*VS かぶきわんぴーす
大「(スペア)大いにありますよ。だからふざけないで本当にちゃんとやって!」
『我々ふざけたことないですよ!』「一回もないよ!」
松「ふざけてる印象しかないです」山「(コクン)」
「いやいや新たな可能性をね?お届けしてるだけであって」
「こうなっちゃうよね。」『そうだよね』
『こうなっちゃうんだよ。 』「だから、これの理論は、一人が投げてるだけなんだよ。うっはっはっは♩」
『こっちの方が、二人分の体重が乗るから♩』
『乗れよ!』「今のは分かんなかったよ、何今の。二人分の体重って」
『一人で投げるよりも二人で投げた方がホラ、体重が重くなるぶん球に力がいくだろ!』
「え、行かないでしょ?」『いくでしょ!』

『悪くないよねっ♩』「うっはっはっは♡」


*夜会
・セットアップを半分ずつで着るにのあい
・【今何してたんすか?】
「飲んでてぇ♩」『ふたりでのんでた!』
・『よし!じゃあかえろっか。』
「『じゃあおやすみなさーい♩』」

*VS 元野球部
・櫻「でもさっ前相葉くんと野球チーム作ったでしょ?」
「彼が作ってぇ、選手として今呼ばれている。」
『そう。僕がオーナーなんで、呼んであげてるんすよ』
櫻「彼はどうですか?オーナーから見て」
『まあつかえるよ!いい選手よ!』

・櫻「ジャニーズ野球大会ん時ピッチャーやってた時なかったっけ。」
「あったんす。あん時~、12個ぐらいフォアボールだして。」
『おい言うな言うな!』
「このまま俺の腰がつっちゃってあ~やばいやばい!守ってるみんなが"もうダメだ腰がダメだ"みたいなw」

・【101キロ!】「さすがオーナー!オーナーが一番です」

・父ちゃん「プライベートでも野球誘ってね?」
「あっそれはもうぜひオーナーに言っておきますよ。」

*オリスタ
【メンバーからの誕生日プレゼントやお土産で、印象に残ったものは?】
「よく僕にお土産をくれるのは相葉くんですね。シャツやTシャツなどの洋服をよくもらうんだけど、うちには全部は着きれないほどありますよ(笑)」

【最近メンバーからもらったものはありますか?】
「最近だと、このシャツ(私服の赤いチェックのシャツ)」
【それは誰から?】「やっぱり相葉くん(笑)」
【相葉さん提供で、スタイリングができてるんですね(笑)】
「相葉くんからは本当によく洋服をもらっていて。このシャツは、仕事でもらったものだったらしいんだけど、早速重宝してます(笑)相葉くんからの洋服で、私服が成り立ってる(笑)」
【相葉さんには感謝ですね。】「いつでも待ってます(笑)」


<11月>
*ツアーパンフ
【やりすぎちゃったJaponismカレンダー2016の表紙含む、計13カットの中で一番好きなカットは?今回のツアーグッズからオススメを一点挙げるとしたら?】
「そりゃあ、表紙ですよ。理由ですか?それはだって…相葉さんが一生懸命ね、考えてくださった企画ですから。その商品の"顔"なんですから。そりゃもう、表紙なんじゃないですかね。ですから、グッズもね?一番はカレンダーでしょう!だって、相葉さんが一生懸命頑張って作ったんですから!!」

<12月>
*12/21~今週のひとこと
「相葉氏誕生日おめでとう!!」

*ベイスト
【嵐のメンバーだけのグループメールが開始されたと知りました】
「なんか相葉くんから個人でもやり取りしてるんだけど、相葉くんからこの間、一番下のマネージャーの子がいるんだけど、坊やがラーメン食べてる写真送られてきてこのあいだ」